気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

Archive for the ‘商店街オープンまでの道のり’ Category

SUNTORY講習会

2011-11-25

SUNTORY様のご協力により

気仙沼復興商店街入居の飲食店対象に「ハイボール講習会」が行われました。

 

震災から8カ月以上商売の現場から離れている店舗の皆さんにおいしいハイボールの作り方やビールの注ぎ方を実演を交えて教えていただきました。

 

気仙沼復興商店街にお越しの際はおいしいお酒も楽しみにしてくださいね♪

 

 

 

12月24日グランドオープン!!

2011-11-22

ついに気仙沼復興商店街のオープン日が決まりました~。

12月24日です!!

オープニングイベントは

12月24日、25日☆

内容は決まり次第お知らせします。

いよいよオープンが見えてきましたょ。

 

オープニングイベント会議中

2011-11-18

まだオープン日が決まっていないのですが…

来月中旬オープンめざし各店が準備中です。

 

1か月ほどしかないので、入居店舗さんの中から「イベント部」を選出して専門家のアドバイスをいただきながら会議中です。

日程や詳細が決まりましたらお知らせいたします。

 

どうぞお楽しみに♪

 

各棟の呼び名が決まりました!!

2011-11-17

今まで「建物1」「建物2」のように呼んでいた各棟に

呼び名が決まりました~!

建物1から順に

イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト

画像左側から イ 、

2列目下が ロ 、上が ハ 、

3列目 ニ 、

右側横並び3棟の上から

ホ 、 ヘ 、 ト です。

 

ご来場の際の目印になるよう色分けしていく予定です。

お楽しみに☆

 

 

 

上から見ると…

2011-11-11

気仙沼復興商店街 西側(南町1丁目)の

建物5~7の3棟を上から見ると…

こう見えます。

なかなかの眺めじゃないですか?

手前から建物7、建物6、建物5です。

きれいに整列していないところが

まさに仮設店舗☆

たくさんの方のご協力でココに建設できていることに感謝しています。

実はこの写真は、災高台避難時の避難路から写しています。

近くに避難路があることも 大切な要素です。

 

最近なかなかお知らせできていませんでしたが

東側(南町2丁目)の4棟も作業が進んでいます。

また次回にお知らせします。

 

 

横浜プララ専門店会様より

2011-11-08

震災後支援を頂いている横浜市磯子区のプララ専門店会様より たくさんの食器・グラスが届きました。

先日、入居店舗さんに集まっていただき食器配布を行いました。

0からの出発の私たちには、本当にありがたいご支援でした。

営業が始まったら、この食器やグラスでお客様をお迎えします。

入居店舗必要量を上回る横浜からの温かいご支援でしたので、市民の皆様にもお使いいただきたいと思い無料配布会を行いました。

たくさんの方にお越しいただき、喜んでいただきました。

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

シンク等が届きました

2011-11-02

以前 気仙沼商工会議所から情報いただいたシンク等の提供情報。

今日4tトラック2台で届きました。

入居店舗の方に搬入の手伝いをしていただきました。

建物が完成するまでシンクたちは

ここでちょっと休憩してもらいます。

 

建物6引き渡し!!

2011-11-01

ついに、10月31日 最初に着工した建物6が完成し、引き渡し式が行われました。

建物6に入居する4店舗の皆さんにそれぞれ鍵が渡されました。

 

これから内装にとりかかります♪

10月28日の現場風景

2011-10-28

今朝 工事現場に行くと

長~いはなの作業車が☆

作業員さんから、コンクリートを圧送していると教えていただきました。

隣では2台のショベルカーが作業中。

気仙沼復興商店街東側 建物1~4も

急ピッチで作業が進められています。

 

東側 建物1~4

2011-10-26

今日は気仙沼復興商店街 東側の建物1~4についてお知らせします。

まずは、一番大きい建物の建物1。

作業の邪魔にならないよう離れたところからの画像で、手前が建物3。

建物1には15店舗が入居予定です

こちらが建物2。

そして建物4。

すべて基礎工事が進んでいます。

毎日多くの作業員さんが入っていただいています。

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries Newer Entries »
バナー
バナー
バナー


過去のお知らせ