気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

9月, 2011年

宮城テレビ OH!バンデス

2011-09-30

先日宮城テレビの夕方の情報番組「OH!バンデス」が

気仙沼復興商店街を取材に来ました。

 

高橋佳生さんがリポーターでいらっしゃいました。

10月3日(月)放送予定ということです。

宮城の皆さん 見てくださいね~。

 

 

 

 

 

 

ついに、着工日が決定しましたっ!

2011-09-29

ついに、やっとで、待ちに待った着工日が決定しましたっ!

最初の会議参加から早5か月余り。他の仮設店舗の着工が進む中、なんでうちだけ遅いのだろうと焦っていましたが、とうとうここまでたどり着くことができました。

着工は10月3日です!それに伴い、10月1日に地鎮祭をやることがバタバタと決まりました。

さあ、あとは進むだけです。もちろん、これがスタートだし、完成までいろいろなことをやらなければいけませんが、まずは本当にうれしいかぎりです!今日は、一歩、いや、二歩進んだ感じですっ!

 

 

気仙沼復興商店街の愛称が決定!!

2011-09-28

8月から検討中だった気仙沼復興商店街の愛称。

「紫会館避難所だより」やココにたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

たくさんの案を参考に検討した結果、26日(月)の復興商店街準備会議において

 「南町紫市場」

に決定しました。

NPO法人申請の際に団体名に入れられず泣く泣く諦めた「南町」

震災直後多くの人が避難した会館。

紫会館の隣には地元の皆が慣れ親しんだ紫神社があり、みんなに「さん」と呼ばれています。

この愛着ある2つを愛称に盛り込むことで、私たちの想いを表しました。

「気仙沼復興商店街 南町紫市場」

どうぞよろしくお願いしますっ!!

 

 

 

気仙沼復興商店街 のぼり

2011-09-26

気仙沼復興商店街ののぼりデザインが決まりました!!
気仙沼の活気と商店街の熱い気持ちが出ているのでは…。
仮設店舗の周りにのぼりを飾る予定です。
また1つ「気仙沼復興商店街」のシンボルが増えました。

↓クリックしてくださいっ!

決定!復興商店街のぼり

復興商店街準備会議

2011-09-21

私達は毎週月曜日に「復興商店街準備会議」をやっています。
日々変わる情報を整理して、週に一回皆さまに報告をしたり、意見の交換を行ったりしています。
この前までは、毎回変わる完成の時期で、みんないらだっていましたが、ようやく、その時期が見え始め、会議も活発な感じになってきました!
でも、まだまだクリアーしていかねければならない課題が山ずみです!3歩進んで2歩下がる状態かもしれませんが、11月中完成を目指し、一致団結し、そして、お越しいただくお客様に大満足してもらえるような商店街にするように、頑張って行きたいと思いますっ!

「紫神社祭典」が開催されます!

2011-09-16

明日、この「南町復興商店街」の発祥の地でもある、紫会館で、毎年行われている「紫神社祭典」を開催することになりました。
まだ、避難所として使われているし、もちろんこんな状況なので、一時は開催を中止しようといたしましたが、こんな状況だからこそ開催する意義があるとの意見がでて、だいぶ規模を縮小し開催することにいたしました。

通称「かぼちゃ祭り」
秋の祭典ということで、かぼちゃを奉納したことなどからこの名前になりました。
南町柏崎の自治会単位でかぼちゃを使った人形を作り、縁起かぼちゃ、かぼちゃ饅頭の販売、踊りの披露、そして神輿かつぎ等を行います。

今年は、かぼちゃ饅頭を販売ではなく限定300個をお配りすることにしました。その他、仮設店舗にも入る「コロッケコロちゃん」のコロッケも限定で配り、避難所として使っている会館では、写真の展示をし、踊りは披露出来ないので、変わりに八幡太鼓の演奏をやります。
人形制作も合同で一体の展示となり、神輿も出来ませんが、楽しく開催したいと思ってます!

時間は午後5時半より太鼓演奏で開催が始まり、6時過ぎよりかぼちゃ饅頭とコロッケをお配りし、7時終了予定となります。

時間も短く、内容も小さいですが、お近くの方はどうぞお越しくださいっ!

放送後、沢山のご支援ありがとうございます!

2011-09-15

先日のNHKの放送後、沢山のご支援、ご鞭撻をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
まだ着工まではいたっておりませんが、めげでられませんっ!
一歩一歩進んでおります。もう少しです!必ずや素晴らしい「仮設商店街」を作りたいと思ってます!いやっ、作りますっ!
まだまだ立ち憚る壁を登らなければいけませんが、頑張っていきたいと思います。

だれっ、めげでられねっちゃ!!!!!

南町地区の密着ドキュメンタリーが放送されます

2011-09-09

春先から密着取材のあったドキュメンタリーが今晩放送されます。

NHK総合
9月9日(金)22:00〜22:50
明日へ 再起への記録「めげでられねっちゃ~気仙沼 南町・人情商店街の奮闘~」

<番組内容>
宮城県気仙沼市南町。漁港の目と鼻の先に位置するこの地区は、商店や酒場が立ち並ぶ市内随一の商店街だった。しかし、繁華な街は津波に飲まれ、がれきの山と化した。そんななか、商店主は立ち上がる。仮設店舗建設計画を立ち上げ、商店街を復興させようと走りだした。家も資金も無いなか、いかにお金をかけずに、商売を再開させるのか。さまざまな壁にぶつかりながら、結束し、へこたれず奮闘する“人情商店街”の人々の姿を追う。(仙台放送局制作)

<語り> 大友康平

ぜひご覧ください。

はまらいんや祭り報告

2011-09-01

遅くなりましたが、先日行われた「はまらいんや祭り」の様子をお知らせします。

空はどんよりとした雲におおわれ、準備中にポツポツと雨が落ちてきたりしましたが
会場近くの避難所や仮設住宅、子供連れの家族などたくさんの方に来場いただきました。

各店の前には行列が!!
GMJの夜店では子供たちの元気な声が響きました。
東京からの担ぎ手さん参加のお御輿も盛り上がりました。

たくさんの方にご支援いただき、たくさんの笑顔あふれる「はまらいんや祭り」となりました。
本当にありがとうございました!!

バナー
バナー
バナー


過去のお知らせ