気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

3月, 2014年

第2回 元気!!ご当地グルメマーケット

2014-03-18

ポスター画像

 

3月23日(日) 南町紫市場を会場に

元気!!ご当地グルメマーケットを開催します。

気仙沼周辺のご当地グルメが集合♪

特別参加では横浜中華街の豚まんと富士宮焼きそばも出店します。

ステージではライブ、そしてポケモンカーと共にピカチュウも遊びに来ますよ。

3月23日は南町紫市場で楽しみましょ~!!

気仙沼ホルモン同好会のfacebookもご覧下さい

小学生のまちづくり

2014-03-15

気仙沼小学校6年生のまちづくりの発表を聴きに行ってきました。

生徒達は昨年から商店街に聞き取りに来ていました。

経済、観光、避難路、住宅地などグループに分かれて

商店主からいろいろと質問をし、その意見を反映したまちづくりを考えてくれました。

中には自宅が被災して仮設住宅に住んでいる児童もいます。

そんな子供たちが、自由な発想ですばらしいまちづくりを提案してくれました。

クラス毎に模型を作成。

発表から真剣にまちづくりに取り組んだ様子が伝わって来て、感動しました。

素晴らしかった。

多くの方に聴いて欲しいと思いました。

これからの気仙沼を担う若い力。

これからも健やかに成長しますように。

(許可をいただいたので掲載します)

IMG_3281 IMG_3646 IMG_7031

 

 

3.11

2014-03-13

IMG_3823 IMG_4512 IMG_8661 IMG_8811

 

東日本大震災から3年。

昨年、一昨年と同じように商店街広場で黙祷を行いました。

地域の方や近隣事業所の方にもお集まりいただきました。

黙祷の後にはゴンザ&フレンズの追悼歌。

心にぐっとくるものがありました。

歌声と共にみんなの想いが届きますように。

追悼ライブは、片山メグミさん・二宮楽さん、吹楽のお二人、

毎年来ていただいているゴンザ&フレンズの皆さんに演奏していただきました。

ありがとうございました。

追悼花火ご報告

2014-03-11

花火2 cadocco 八幡太鼓 もちつき みぎなら団 ニューウェーブ たわらや キャンドル雷都 かけらライオ 栃木ボランティア団体YAMBE 花火5 花火4 花火3

 

3月8日「気仙沼を花火で元気にしよう!」が行われました。

主催の栃木めっけの会様、

協賛で出店していただいた とちぎボランティア団体YAMBE様、キャンドル雷都様、

つきたて餅の振るまっていただいた 金光教ボランティア災害支援機構様、

ステージ出演していただいた かけらライオ様、みぎなら団様、ニューウェーブ様、

いつも盛り上げてくれる SCKガールズ様、八幡太鼓は組様

運営協力していただいた復興支援ボランティアチームtvt様、Q.E.D.Project架け橋様など

沢山の方のご協力により開催する事ができました。

あいにくの強風で、花火は順延となってしまいましたが、

翌9日 無事に打ち上げることができました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

気仙沼を花火で元気にしよう!

2014-03-04

当日のスケジュールが決定致しました~。

ポスターをご覧ください。

当日は打上げ決定の合図は午後5時に予備花火を打ち上げです。

予備花火がなかった場合には、翌日に順延となります。

lÙN¼l’0±‚kpf0™00

バナー
バナー
バナー


過去のお知らせ