気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

8月, 2015年

「あまつり」開催しました

2015-08-31

8月29日(土)、あいにくの天気で会場を「みなみまちcadocco」に変更して『あまつり』を開催しました!

LIVEを楽しみにしていた方々が集まりとても盛り上がりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

あまつり実行委員の皆様、ありがとうございました!

 

live

 

live2

日本俳優連合チャリティー・イベント2015

2015-08-26

2013年から東日本大震災復興支援で開催されている

(協)日本俳優連合によるチャリティー・イベントが今年も開催されます。

日俳連所属の人気俳優のサイン会&ミニオークションやステージイベントなど盛りだくさん。

岩手・宮城・福島の物産品の販売もあります。

 

≪日本俳優連合チャリティー・イベント2015≫

日 時 :平成27年10月11日(日) 10時~17時

場 所 :芸能花伝舎 (新宿区6-12-30)

参加方法:往復はがきで応募(9月7日必着)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

IMG_20150826_0001

 

 

 

AKB48グループ 「誰かのために」プロジェクト

2015-08-21

8月20日(木)、AKB48グループの復興支援活動「誰かのために」プロジェクトで

AKB48の渡辺麻友さんら7人が南町紫市場に来てくれました!!

平日の夕方でしたが、イベント広場に大勢集まり間近で見るAKBメンバーに大興奮。

ステージではじゃんけん大会があり、勝ち残った子には参加メンバー7人のサイン色紙がプレゼントされました。

LIVE後は、集まった小中学生とハイタッチしてくれました。

気仙沼の訪問は今回で3回目ということでしたが、南町紫市場には初めて来てくれました!!

また来てほしいですね!!

 

FullSizeRender (1)     image2web

 

FullSizeRender (8)     image1web

 

FullSizeRender (7)     image1 (1)web

 

新聞記事

 

あまつり開催

2015-08-17

8月29日(土)『あまつり実行委員会』による本気のアニソンイベントがイベント広場で開催されます。

開演:
└1部 13:00〜13:40
└2部 14:00〜15:00

【メンバー】◆CHIKO(Vo,Cho)
◆SHIGE(Vo,Cho)
◆なつおり(Cho,Syn)
◆菊池麻由(Pf,Syn,Cho)
◆東野圭(Gt,Ag,Cho)
◆金子信之(Ba,Cho)
◆松園さとし(Per,Cho)
【音響】長谷川徹(Rough Mix)

チャージ:無料
【お問い合わせ】
松園 さとし <percussion@satoshii.com>まで。
↑※「i」が2つです。
皆さんぜひお越しください!!

 

あまつり

NHK仙台「てれまさむね」に!!

2015-08-08

昨日、NHK仙台放送局の月曜~金曜夕方6:10~放送の「てれまさむね」さんの取材を受けました。

リポーターの吉田晴香さんに、先月行われた第10回復興グルメF-1大会や、

8月1日2日に開催した南町紫市場夏祭りの様子など商店街の取り組みをお伝えしました。

放送は8月11日(火)夕方6:10~の「てれまさむね」の「まるとく情報」の気仙沼の紹介の中でとのことです。

宮城の皆さん、ぜひご覧くださ~い!!

夏祭り盛会御礼

2015-08-05

8月1日、2日の南町紫市場夏祭りに沢山のご来場をいただき誠にありがとうございました。

今年は暑いが続き、1日(日)には最高気温が34.7℃となりました。

そんな中夏祭りを楽しみにご来場いただきました事、とても嬉しく思っています。

今年は「けせんぬま みなとまつり」のパレードが商店街前を通過することになり

暑い中とても賑やかな夏祭りになりました。

1日は「パントマイム&風船パフォーマンスパんらんがやってくる!」からスタート。

ドレミ教室の「ドレミきっずの演奏」、落語研究会の「落語」とつづきました。

お楽しみ抽選会では、1等の3DSカセットを当てたお子さんの大喜びする姿や、

突然の出来事にビックリするお子さん、お子さん以上に熱のこもったお家の方々の声援に盛り上がりました。

 

2日には迫力の「よさこい演舞」からスタート!

飛び入りで、神輿渡御の皆さんの「半纏合わせ」

「谷山健太郎さんLIVE」と続きました。

「蝶野正洋さんのminiトークショー&100人握手会」には、

蝶野さんとの握手を楽しみに続々と集まりました。

蝶野さんは2012年の南町紫市場初めての夏祭りから継続して応援に来ていただき、

いつも商店街やご来場の皆さんに元気とパワーを与えてくれます。

大人には「プロレスラー」の蝶野さんがイメージされますが、

子供たちにとっては「訓練教官」のイメージが浸透しているようで

『きょうかん!』と呼びかける様子が可愛らしかったです。

最後は気仙沼のアイドル「SCKガールズのステージ」。

ステージ直後に雨が少し降りましたが、彼女たちのパワーで雨はすぐに止んだのでした。

 

2日間通して「日本カイロプラクティック連合会千葉松戸支部有志の皆さん」がテントで施術して下さりました。

日本カイロプラクティック連合会千葉松戸支部の有志の皆さんも、2012年の夏祭りから毎年応援に来て下さり、

施術してもらった方々が「すごく楽になった」「また来てもらうの楽しみ」と心待ちにしていて、今回も大変好評でした。

2日間の施術料をイベントの支援金として南町紫市場にご寄付いただきました。

また、サンヨーホーム株式会社様より今年もイベント支援金のご寄付をいただきました。

ありがとうございました。

 

昨年の復興グルメF-1大会で優勝した「ごろごろイチゴのかき氷」も販売。

行列が切れずに完売となりました。

 

最後に今回の夏祭りに際しご出演いただきました各団体様、運営にご協力いただきました学生のみなさんはじめボランティアの皆さんに心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

 

 

 

ドレミきっず     抽選会

 

 

広場2     広場1

波板虎舞     弁天連2web

よさこい2web     かき氷web

蝶野正洋1     SCKガールズweb

 

夜の広場1