気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

9月, 2015年

地酒で乾杯

2015-09-29

今年も10月1日の日本酒の日に合わせて

「第4回日本全国 地酒で乾杯!」に南町紫市場も参加します。

10月1日(木)午後8時

気仙沼復興商店街イベント広場で一斉乾杯です。

八戸、弘前、久慈、地元気仙沼の地酒が無料で試飲出来ます。

イカの切込、サンマの佃煮も準備します。

ぜひお越しください。

※お酒は二十歳になってから。

※飲酒運転は禁じられています。

 

日本酒で乾杯

浦和大学ウィンドオーケストラコンサート

2015-09-17

9月20日(日)、浦和大学のウィンドオーケストラ部の皆さんが商店街でコンサートを行います。

商店街のピアノ教室の生徒たちとのジョイント演奏もあります。

皆さまぜひお越しください。

 

日 時 : 9月20日(日) 1回目11:30~、2回目13:00~

場 所 : 商店街イベント広場

※雨天時 みなみまちcadocco

 

 

ウィンド20150920チラシ用.pptx

弘前ねぷた&津軽三味線

2015-09-15

9月12日(土)「弘前ねぷた復興応援会」の皆さんによるねぷたの展示・運行を行いました。

「弘前ねぷた復興応援会」の皆さんは、気仙沼を応援するため2012年から毎年ねぷたの運行に来て下さってます。

ねぷた絵師 田中玄鳳さんが三国志からデザインし書きあげた素晴らしいねぷたを、ねぷた囃子と共に運行しました。

運行の際には、子ども~大人まで沢山の方に参加いただきました。

運行後は「弘前ねぷた復興応援会」の皆さんから参加者にお菓子や折り紙などで作ったねぷた金魚などのプレゼントがありました。

また、津軽三味線奏者で和三絃会代表 渋谷和生さんと和三絃会の皆さんに2年ぶりにお越しいただき、津軽三味線や民謡、踊りを披露していただきました。

ありがとうございました!!

 

IMG_5032web    IMG_5033web

 

IMG_5034web    IMG_5037web

 

 

IMG_5038web    IMG_5041

 

IMG_5042web    IMG_5043

 

IMG_5046

 

関東・東北水害

2015-09-15

先週発生した関東・東北地方豪雨水害に際しましてお電話やメッセージを沢山頂戴しました。
ご心配いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

また、今回の記録的大雨により水害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧と復興をお祈りいたしております。

今年も弘前ねぷたがやってきます!!

2015-09-08

今年も南町紫市場に弘前ねぷたがやってきます!

この弘前ねぷたは「弘前ねぷた復興応援会」の皆さんが復興支援のため2012年から毎年運行に来て下さっています。

また、2年ぶりに和三弦会による津軽三味線演奏もあります。

 

日     時   : 9月12日(土)

ね ぷ た 展 示 : 16:00~

津軽三味線演奏   :17:00~

ね ぷ た 運 行 :18:00~

 

ねぷたの運行に参加してみませんか。

予約不要ですので、当日南町紫市場へお越し下さい。

 

また同日、紫神社のかぼちゃまつりが催行されます。

名物 紫まんじゅうの販売は正午より行います。

※「南町紫市場」の『紫』は、避難所になった「紫会館」と「紫神社」からいただきました。

商店街にお越しになったことのある方の中には足を運んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

南町紫市場

 

 

南町柏崎青年会

 

 

 

気仙沼フカヒレcup AJ3×3レギュラーシーズン気仙沼ラウンド

2015-09-01

今年も商店街で3×3が観れますよ!

一昨年から「気仙沼フカヒレcup AJ3×3レギュラーシーズン気仙沼ラウンド」として商店街イベント広場で開催。

優勝チームには「AJ3×3 GrandPrix PEPSI CUP 2015」という全国大会の出場権が与えられるそうです。

迫力あるプレーを間近で観れますので、ぜひ皆さんお越し下さい!!

日 時 : 平成27年9月6日(日)  10:00~16:00

場 所 : 気仙沼復興商店街南町紫市場 イベント広場

詳しくは「気仙沼フカヒレcup AJ3×3レギュラーシーズン気仙沼ラウンド」のfacebookをご覧ください。

 

また、当日は あの

『ごろごろイチゴのかき氷』 も販売致しますよ!!

お楽しみに~☆

3×3 2014     P