気仙沼復興商店街 – 南町紫市場

津波で壊滅した気仙沼市南町地区の仮設商店街

4月, 2016年

PLAY for Japan ・ メッセージ鯉のぼり

2016-04-28

今年も南町紫市場にメッセージ鯉のぼりが泳ぐ季節になりました。

全国から寄せられた沢山のメッセージ鯉のぼりが浜風にそよいで皆様をお迎えします。

掲揚作業を5月1日午前に行います。

掲揚後には、東日本大震災後神奈川県川崎市の和太鼓チームが合同で結成した

PLAY  for JAPANによる和太鼓演奏が行われます。

全国、海外から集まった鯉のぼりの下、和太鼓の響きを感じに皆さまお越しください!!

 

和太鼓チラシ20160501

メッセージ鯉のぼりについてはこちら

安全祈願祭を行いました

2016-04-27

本日(仮称)気仙沼内湾商店街の建設に向けた

安全祈願祭を行いました。

仮設店舗での営業を始めてから4年4か月、本設復興への大きな一歩です。

ついに、このご報告ができる時が来ました!!

いろいろな事情で店主の思い描くスピードでは計画が進まず、

その間に参加を希望していた店舗が減ってしまいましたが、

この南町での再起を誓い、新しい仲間も迎え入れ、粛々と進めていきたいと思います。

竣工は来春の予定です。

 

IMG_3715   IMG_3727

 

IMG_3740   IMG_3746

 

2016-04-26

今週末4月30日に商店街イベント広場で開催されます。
ぜひお越しください!!

 

280430

~花火で気仙沼を元気に~ 追悼花火

2016-04-20

今年も「栃木めっけの会」と共に、花火を打ち上げました。

今年は例年よりも1カ月遅く、4月16日(土)の開催。

昨年同様、気仙沼の内湾海上から打ち上げました。

前日は暴風警報が発令される程の強風でしたが16日にはおさまり、花火日和となりました。

 

しかし、4月14日に発災した熊本地震は16日未明に本震があり、たくさんの方が不安で大変な時に

花火を打ち上げていいものか、考えました。

開催に際しては、不謹慎だとお叱りのお言葉も頂戴しました。

 

私たちは東日本大震災を経験した被災者として、何度も大きく揺れる地震の恐ろしさも、

停電の夜の暗闇の不安も、その状況の中に起こる火災に照らされる空も知っています。

「何か力になりたい」

「できることはないのか」

皆がそう思い、イベントを開催することで募金の呼びかけや、同じ被災地としてエールを送りたいと思い決行致しました。

このイベントで集まった募金23,720円は熊本地震の被災地へと送らせていただきます。

また、商店街としても被災者のお役にたてるような形で義援金を送ります。

 

今回のイベントは気仙沼バルと同日の開催となり、また翌日には気仙沼大島でのつばきマラソンが控えており、

市内はもとより、県内外から大勢お越しいただきました。

 

花火打ち上げにご尽力下さった「栃木めっけの会」さま、

後援してくださった気仙沼市および気仙沼商工会議所、気仙沼観光コンベンション教会さま、

ステージ出演いただいた劉哲志さま、Kanayaさま、

いつもステージを盛り上げてくれるキッズダンスの皆さま、SCKガールズさま、八幡太鼓さま、AWSさま

イベントにご協力いただいた「とちぎボランティア団体YAMBE」さま、

「キャンドル雷都」さまはじめとする関係者の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

これからも気仙沼・内湾から元気や復興への想いを発信していきたいと思います。

九州の皆さまにも届きますように。

 

 

キッズダンズ   キッズダンス2web

 

キッズダンス3web   yambeweb

 

sckweb   劉さんweb

 

八幡太鼓   バルweb

 

花火1   花火2   花火3

 

IMG_5737   めっけバス

 

気仙沼バル2016春が開催されます

2016-04-01

気仙沼復興商店街や気仙沼市内の仮設店舗やその周辺店舗が参加し、今年も気仙沼バルが行われます!!

今回で5回目を迎える気仙沼バルは、4月16日(土)開催です。
只今バルチケットの事前販売中☆
当日ご購入よりお安くなってますので、お早めにお買い求めください。
南町紫市場のバル参加店舗でも販売しています(^^)
詳しくは気仙沼バル公式Webサイトをご覧ください!

こちらをクリック!

 

バナー
バナー
バナー


過去のお知らせ